名城線がつながると同時に、あおなみ線が開業ということで両方乗りに行くことに。
まず名城線の開通部分はというと、名古屋港行きの関係もあってか、
大曽根で止まってしまう電車もあるために、本数はそれほど多い感じがしない。
電車待ちをしていた間に来た反対側の電車には
開通記念のマークみたいなものがついていたが、
待っていた電車にはそれらしきものはついていなかった…。残念。
開通した所の駅は当然のことながら綺麗ではあるが、
既存の新瑞橋から志賀本通までの駅と比較すると物凄いギャップを感じたり。
実際どのぐらい便利になるのかは微妙だが、豊田線利用者がメリット多そうかな?
で、あおなみ線はというと、もともとが貨物列車が走っていた路線を
改良して使っている所があるので、JRの車庫やらコンテナやらを横目に走ったりします。
途中までは結構住宅街とかが多かったりしますが、
終点の金城埠頭まで行くと、ほんとに周囲が寂しくなりますぇ…。
この日の客は大半が自分と同様に、初めてだから乗ったという人ばかりでしょうか。
駅ごとにカメラ持っている人いっぱいだったし…。
今の所としては、名古屋競馬場・ポートメッセなごやhttp://www.u-net.city.nagoya.jp/pmn/
に行く目的の人が中心になりそうですねぇ…。ってことは、コミケ列車か。
あと、エレベーターこそ全駅に設置してあるものの、
エスカレーターを全駅に設置していないのは微妙かも。
身障者用トイレもしっかり設置してあるなら、
最初からエスカレーターも設置していいような。
まず名城線の開通部分はというと、名古屋港行きの関係もあってか、
大曽根で止まってしまう電車もあるために、本数はそれほど多い感じがしない。
電車待ちをしていた間に来た反対側の電車には
開通記念のマークみたいなものがついていたが、
待っていた電車にはそれらしきものはついていなかった…。残念。
開通した所の駅は当然のことながら綺麗ではあるが、
既存の新瑞橋から志賀本通までの駅と比較すると物凄いギャップを感じたり。
実際どのぐらい便利になるのかは微妙だが、豊田線利用者がメリット多そうかな?
で、あおなみ線はというと、もともとが貨物列車が走っていた路線を
改良して使っている所があるので、JRの車庫やらコンテナやらを横目に走ったりします。
途中までは結構住宅街とかが多かったりしますが、
終点の金城埠頭まで行くと、ほんとに周囲が寂しくなりますぇ…。
この日の客は大半が自分と同様に、初めてだから乗ったという人ばかりでしょうか。
駅ごとにカメラ持っている人いっぱいだったし…。
今の所としては、名古屋競馬場・ポートメッセなごやhttp://www.u-net.city.nagoya.jp/pmn/
に行く目的の人が中心になりそうですねぇ…。ってことは、コミケ列車か。
あと、エレベーターこそ全駅に設置してあるものの、
エスカレーターを全駅に設置していないのは微妙かも。
身障者用トイレもしっかり設置してあるなら、
最初からエスカレーターも設置していいような。
コメント